FC2ブログ

人生迷子

 オリジナル小説を書いたり、二次創作を書いたり、PBWのマスターとして活動したり、小説の感想を書いたり、日記を書いたり――要するに文芸するブログです。

BNE の記事一覧

業務報告その2(BNE)

2013.10.05 (Sat)
 物凄く今更感はありますが、納品報告です。
 というより、その前に現在、BNEでは活動休止というかもう私はSTではありません。守秘義務やら諸事情で、とりあえずはそれしか言えませんので、ご了承ください。

『氷結の貴婦人』
 シリアスだと思った? 残念、いつも通り半分はギャグでした。
 ちょこっと設定のミスがあったり反省要素はあるのですが、参加者には楽しんで頂けたようで何よりでした。
 リプレイを大きく分けると回収パート、戦闘パートになります。
 回収パートは私らしく少しコメディっぽいやり取りで、戦闘パートはPCの方々を格好良く描くのを意識して書きました。
 結果として大成功となり、誰にとっても幸せな結末を迎えることできました。
 一生懸命に相談をしてくれるのは、それだけでSTにとっては嬉しいことです。


 BNEはシナリオに力を入れている……というよりは、他のPBWに比べてPCの死亡率が高いので、自然とPL様方のプレイング力が高くなり、それに応えるためにST陣営も頑張っているので、リプレイのクオリティが高いと思っています。
 もうSTではない私が言うのは変な話ですが、これからもBNEが盛り上がっていけるといいなと思っています。ちょっとシナリオの参加率が悪くなっているようなので……。

 短い間で更には担当シナリオは3本だけと、寂しいものですがお世話になりました。
スポンサーサイト



業務報告その1(BNE)

2013.05.12 (Sun)
 宵闇幻影奇譚の次にST(ストーリーテラー)として契約させて頂いたPBW。各PBW……というよりは、企業? によってライター、ゲームマスター、ストーリーテラーと呼び方は様々で、なんというかややこしくはないですけど、名乗る時が面倒だったりしますね。はて、何社登録するつもりなんだと、という感じですが。
 ……もう増やすつもりも、増やせる余裕もないですよ。今でさえ納期ギリギリラッシュですからね。

 さて、BNEの話に戻ります。
 こちらでは雰囲気からシリアス系を書こう、と思った結果が『パンツ』だよ!
 今更ながら納品したシナリオについてコメントをばしようかと。
 宵闇幻影奇譚とは違って、BNEではSTが簡単に編集できる個人スペースがあるので、ブログでわざわざ語ることもない気がしますが、まあ反省を込めて、誰かに向けてというよりは私自身に向けて、という形に近い感じで書こうと思います。

『春の嵐はパンツと踊る』
 記念すべきBNEに於ける初シナリオ。自重はしたつもりだがそれでも酷い。
 とりあえずパンツでした。まさか古参の肩にパンツにすべてを捧げる紳士がいらっしゃるとは予想外でしたが、それは嬉しい誤算というだけで、楽しくリプレイが書けました。
 締め切り、納期ぃぃぃぃ! と慌てて、マニュアルの再確認を忘れて、リテイクを2回? 3回? やらかしたのは本当に辛かった。本当に申し訳なかったです。


『そしてパンツは朱に染まる』 
 2つ目のシナリオ。まだ自重を捨て切れず、グロパンとかほざく私。
 結局のところ、内容はギャグ。面白い作戦がありすぎて、これはすべて採用せざるを得ない、となって文字数に苦しみました。何千文字削ったことかぁぁぁぁ! これはEXシナリオで書きたかったです。切実に。
 宵闇との違いを改めて理解させられました。文字数的にアドリブではなく、いかにプレイングを料理して仕上げるかが重要だなぁと。
 今後のシナリオではそれを意識して書きたいです。


 余裕がなく、まだ二本しかシナリオを出せてませんが、来月辺りからはもっと出していきたいです。
 とりあえず新しいオープニングは申請したので、果たして通るかどうか……。次はちゃんとシリアスですからね!
 | HOME |