FC2ブログ

人生迷子

 オリジナル小説を書いたり、二次創作を書いたり、PBWのマスターとして活動したり、小説の感想を書いたり、日記を書いたり――要するに文芸するブログです。

指定期間 の記事一覧

業務報告その4(宵闇)

2013.05.12 (Sun)
 久し振りの業務報告。
 近況報告では書いていたのですが、記事としてまとめていなかったです……。

・異界『オーバーレイ』の設定集公開
 設定集と呼ぶと仰々しいですが、要するに今までの出来事や登場人物、用語をまとめたものです。
 PCの行動によって生まれた設定も大切に活用させて頂いております。感謝感謝です。
 逆に、今迄に登場した設定を今後のシナリオに生かしてくださっても問題ございません。
 華羅chや変態紳士達は中々に便利だと思います。

・『メリーさん@ストーカー中』納品完了
 一本目のサブタイトルは、猥談ver
 二本目のサブタイトルは、復活ver
 学校の猥談達の暴走、綾影明鏡の復活と、ただの一発ネタで今後の展開に関わらないつもりで出したオープニングでしたが、まさかのターニングポイント的な雰囲気になりました。恐るべしPBW。尽くライターの予想を超えていくプレイヤーの方々には戦慄を禁じ得ません。もちろん、とても嬉しいことなので、じゃんじゃんやってくださっても構わないですが。
 メリーさんは無事に変態化も治りましたが、ストーカーは継続中です。
 新規参加の方々は果たして楽しめて頂けたのか、まだ不安が残ります。
 後は、プレイングに関して、改めて考えさせられるシナリオでした。

・『霧隠れの巨獣
 リプレイ執筆中です。申し訳ないです!

・『華羅ch はじめてのおつかい』オープニング公開・挙手募集開始
 ユキくん再登場のシナリオノベルハーフ。
 ハーフだと10組参加できるようなので、きっと埋まらないかなと思います。


・心配事
 今後もオーバーレイではストーリーが繋がっていく予定なので、新規参加し辛くなる恐れがあるなぁと思いました。もちろん、各シナリオごとに誰でも参加する余地は設けていきますし、できるだけ世界観は共通にしても直接的な続編という形にはしないようにしていきたいと思います。
 ただ、オーバーレイにはメインストーリーがあるので、それに関してはどうしても直接的な続編になってしまうと思います。
スポンサーサイト



業務報告その1(BNE)

2013.05.12 (Sun)
 宵闇幻影奇譚の次にST(ストーリーテラー)として契約させて頂いたPBW。各PBW……というよりは、企業? によってライター、ゲームマスター、ストーリーテラーと呼び方は様々で、なんというかややこしくはないですけど、名乗る時が面倒だったりしますね。はて、何社登録するつもりなんだと、という感じですが。
 ……もう増やすつもりも、増やせる余裕もないですよ。今でさえ納期ギリギリラッシュですからね。

 さて、BNEの話に戻ります。
 こちらでは雰囲気からシリアス系を書こう、と思った結果が『パンツ』だよ!
 今更ながら納品したシナリオについてコメントをばしようかと。
 宵闇幻影奇譚とは違って、BNEではSTが簡単に編集できる個人スペースがあるので、ブログでわざわざ語ることもない気がしますが、まあ反省を込めて、誰かに向けてというよりは私自身に向けて、という形に近い感じで書こうと思います。

『春の嵐はパンツと踊る』
 記念すべきBNEに於ける初シナリオ。自重はしたつもりだがそれでも酷い。
 とりあえずパンツでした。まさか古参の肩にパンツにすべてを捧げる紳士がいらっしゃるとは予想外でしたが、それは嬉しい誤算というだけで、楽しくリプレイが書けました。
 締め切り、納期ぃぃぃぃ! と慌てて、マニュアルの再確認を忘れて、リテイクを2回? 3回? やらかしたのは本当に辛かった。本当に申し訳なかったです。


『そしてパンツは朱に染まる』 
 2つ目のシナリオ。まだ自重を捨て切れず、グロパンとかほざく私。
 結局のところ、内容はギャグ。面白い作戦がありすぎて、これはすべて採用せざるを得ない、となって文字数に苦しみました。何千文字削ったことかぁぁぁぁ! これはEXシナリオで書きたかったです。切実に。
 宵闇との違いを改めて理解させられました。文字数的にアドリブではなく、いかにプレイングを料理して仕上げるかが重要だなぁと。
 今後のシナリオではそれを意識して書きたいです。


 余裕がなく、まだ二本しかシナリオを出せてませんが、来月辺りからはもっと出していきたいです。
 とりあえず新しいオープニングは申請したので、果たして通るかどうか……。次はちゃんとシリアスですからね!

リプレイができるまで ~誰得メイキング~

2013.05.04 (Sat)
ブログネタがないなぁ、と悩んでいたところ作品の裏話や作成過程などにも興味がある、という言葉を耳にしたので、それならばと『メリーさん@ストーカー中』を題材にメイキングをまとめてみました。
 オープニング執筆からリプレイ納品までの流れを記憶している限り、真面目に……とは行かないかもしれませんが、読み物としても楽しめるよう書いていきたいと思います。
 
・目次みたいなもの。
1.オープニング執筆・公開
2.挙手期間・選定期間
3.相談期間
4.関係表作成・プロット作成
5.リプレイ執筆
6.審査提出・納品完了

 追記を開けば、誰得なメイキングが読めます。
 | HOME |